自転車のサドルを交換する

ARKS501に標準で付いているVELOのサドルを、もともとバイクフライデーにつけていた「サンマルコ ロールス」に交換しました。
ミニベロの改造(カスタム)とサイクリング
ミニベロで行こう!TOP | 愛車ARKS501の紹介 | ミニベロのカスタム | みんなの愛車自慢 | 自転車好きの掲示板

ミニベロで行こう! > ミニベロのカスタム > 自転車のサドルを交換する

自転車のサドルを交換する

自転車のサドルを交換するARKS501に標準で付いているVELOのサドルを、もともとバイクフライデーにつけていた「サンマルコ ロールス」に交換しました。

予算:5,000円位
軽量化:+15g(360g→375g)


自転車のサドルを交換する

ARKS 標準サドルARKS501に標準で付いているVEROのサドル。
表面は割と柔らかい。

特に不満はないんですが、バイクフライデーのサドルを「フィジークのアリオネ」に交換し、座り慣れた「サンマルコ ロールス」が余ったので交換しちゃいます。」

自転車サドルの交換自転車のサドルは、やぐらという部品で固定されています。

ARKS501の場合、写真のボルト1本で固定されているのでこのボルトを緩めることでサドルを取り外すことができます。

ARKS501 やぐらサドルを取り外したらこんな感じ〜

台座部分に付いている「ギザギザ」でサドルの角度を固定しているようですね。

サドルの取り付けは外したときと逆の手順で行い、ある程度までボルトを締めていきます。

サドルの角度ボルトをキッチリ締め付ける前に、サドルの角度を調整します。

サドルの角度は、サドル上部が地面に対して水平になるように取り付けるのが標準です。
あとは、しばらく乗ってみて調整しようかと(笑)

※ ちょっと良いシートポストだとサドルの前後の位置も調整できるのですが、ARKS501のシートポストにはそんな機能はありません。

サドル交換による重量の変化

ARKS501標準サドル→360g
サンマルコ ロールス→375g

というわけで、15g程増えました(笑)
標準サドル、意外に重くないんですね〜

サドル交換に必要なアイテム

今回の改造を行うのに必要な特殊工具及び部品は以下の通りです〜

まずは、今回使用したパーツ

続いて使用した工具

サドル交換後の感想

やっぱり、座り慣れたサドルは良いですね(笑)
脚の回転が標準よりもスムーズに廻るようになりました。

一方、ARK501は前傾がきついためか、長時間乗るとちょっと尿道が痛いです。。。
もうちょっと取り付け角度の調整が必要ですね〜

ミニベロのカスタム
  次の記事→ ペダルの交換 »
コメントを投稿

このページに関する感想・追加情報等をコメントとして追記することが可能です
なお、コメントを表示する前にこのサイト管理人の承認が必要です。承認されるまではコメントは表示されないのでしばらくお待ちください。










since 2006/12/12 Copyright (C) ina. All Rights Reserved